まいぽつ。

ぽつぽつつぶやきます

悩みはじめのこと

数年悩んでいたシミをついに治療することに・・・!

この記事は長年のコンプレックスであった私の顔のシミの治療日記です。

同じように悩んでいる方の参考になればと思います!

シミの種類を調べました

私の両頬におわすこのシミは一体なんなんだ!!?と、まず最初にネットでシミの種類を調べました。

結果、私が疑いを持ったのは「肝斑」もしくは「老人性色素斑」の2種類です。

 

肝斑

頬骨のところに左右対称に生じるシミ。30代以降の女性に多い。

 

老人性色素斑

これまで浴び続けてきた紫外線などが積み重なってできる。いわゆる普通のシミ。年齢を重ねるにつれ濃くなる傾向にある。

※すっごく簡単に説明しています(..;)

 

私の場合は、両頬左右対称にあること、中学時代にテニス部だったので日焼けが原因?ということでこの2種類をぼんやりと意識していました。

 

肝斑は30代頃から出る人が多いということで普通のシミかな?なんて思っていました。

 

当時(19歳頃)まだ学生ということもあり、金銭的な問題でレーザー治療を諦め、とりあえず日々のスキンケアやサプリで乗りきろうと考えてました(なんて浅はかなんだ(ToT))